忍者ブログ
     
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール
あれるやだよ

バーコード
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

シンプリチオ-雑記

ラウの寝起きがmitaidesu!

[PR]

2024/05/16 (Thu) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


命ってセックスで感染する病気らしいよ

2009/06/04 (Thu) - ●●●

おもしろい言葉を残した人(あんまり有名でない場合に限る)の名前だけをメモとかブログに書いておいて、何ヶ月後か何年後かはわからないけど、あとでそれをみっけた自分が気になって調べた時にまたその言葉に辿りつけるようにしている。最初はメモる時間短縮のためにやってたんだけど(名前だと短くて済むので)、時間差印象の違いの面白さに気付いてからはわざとやっている。
これお薦めだよ…!ひとり遊び以外の何者でもないですけど。
基本的に所有欲が高い+既読本が年齢の割に少ない=かすぱなので、おもしれーって思った言葉集めてくとキリがないのでこの方法は楽でもあるよのよののよ。ネット様がないと出来ないことですけどねありがたやありがたや。

あたりまえだけど輪講の授業って教授の力量がよくわかるよね…同じテーマで語らせるから尚更さ…。たいてい一人二人は(テーマへの興味関心の度合いを加味して考えてあげても)あーあって感じになっちゃう人いる…。
で今日のは酷かった。なんか高校の世界史資料集読んだら誰でもわかるようなことだけ。だけ!
配られたレジュメ見た時に、これで90分持つのか?と思ったんだけど案の定時間余ってた…。題材は興味あっただけにほんとつまんなかった~新書一冊読んだ方がマシだったわ。
あと教師も教授も、人に話して聞かせる職業ってしゃべり方が人好きするのってとても得だと思うんだけど、今回の担当教授はその点でも救いようなかった。内容薄くても、聞き心地良ければまだマシなのに。
興奮気味にしゃべる人って女性教授でたまに見るけど、内容が伴ってればあー自分の研究好きなんだなーってほんわかするが(わたし大好きな仏文の教授はそうだ)、資料集の内容並べただけでワァワァ語られても声の上擦り音が頭に残ってくだけでひたすら不快だ…。
あ…!久々に愚痴じゃない?自分に対して以外の。

あとねーあとねー今年のゼミの教授がねー本当に素晴らしくてねー!再々履修のやつなんだけど、今までの落としてでも受けられてよかったーわははーってなってる。前もなんか書いた気がするけど。リアルに。負け惜しみでなく…本当に。
恥ずかしいことだけど大学4年目にして文献精読というものを理解し始めている(出来ているかはともかく)。そー読むのかーって演習のたび小さな感動がある。これ2年生で受けられる子達羨ましい。精読→話し合いって演習の基本なんだけど、実際に今までもやってきたことなんだけど、テキストをどう読むかって方法論をきちんと本当に教えてもらったことはなかった。今の教授は内容も踏み込むけど、どうやってそれを拾ったかまでちゃんと明かそうとしてくれるからまじめに嬉しい。楽しい。予習リアペがめんどいけど…。出してないからか発言促されるけど…。楽しいです。

アウグスティヌスちゃんが哲学用語バリバリだったのからイメージことば使い出したところでね、なんかね、球体があって、その球体は沢山の黒い言葉で出来てるんだけど、そのことばでできた丸い檻の中にね、ぼやっと白く光ってるのがあるのね。形がないやつ。眠い時にそんなのが浮かびました。エンデの「はてしない物語」の中で幼ごころの君が"文字"で出来た階段を登ってく時に、ドレスの裾がひっかかって破けて確か足とかもケガしちゃうシーンがあるんだけど、そこ思い出した。幼ごころの君って多分、真理(とか神とか)をメタファーってるんだおね。"文字というものが幼ごころの君に好意的でないのは今にはじまったことではなかった"…みたいな文章もある。これは真理探究神探求の歴史ままだすですでむでん。

最近暮れ時が長くて幸せ。あの薄暮のグレーの色空気って心地良いんだーなんでだー子どもの頃からの不思議だー。太陽ピカってしてる下で感じる距離より、まわりの人間が遠くに見える気がする。グレーマジック。淡々としたものにひとりひとりくるまれている感じ。あわあわ。とおくなるひとびとよ!

アイリスアウト!

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT